ジテラジ

自転車情報発信サイト

ABUS ヘルメット

ヘルメット2代目のアバス アベンターのちょっとしたレビューです。5年ほど使用した感想を書き留めておきます。

ABUS AVENTOR

アバスのアベンターです。お値段は21450円です。当時、高校生だった私にはかなり思い切った買い物でした。下位互換の安いやつもあるし。

20230302203556

で、この商品の謳い文句は「表面積の40%がエアベント」です。通常のヘルメットは、穴をくり抜いた感じですが、アバスは骨組みって感じです。要するにスカスカ。

正直、エアベントの効果は分かりません。暑さを感じにくくなったかなー?程度です。

それよりも、頭がかゆくなったときに指を入れやすいことが最大のメリットです。頭頂部以外は手が届くので、ライドに集中しやすくなります。

サイズ感

私のはLサイズです。雨よけや日よけとして、中に防止を被ることが多いのでLサイズにしました。ランニングキャップならかなり余裕があり、モンベルのニットキャップだと何とかはいります。

キャップを被らないならMサイズで大丈夫です。Lだと少しキノコ感が出るようです。私の頭回りは57cmと少し大きめですが、指3本分の余裕があるので巨顔で無い限りMで問題ないです。

 

キノコ感

正直、キノコ感は否めません。よくあるレーサー仕様のゴツゴツ感がなく、凹凸のない流線型なので、横の張り出しが目立つような気がします。

20230302203910

GIROよりはコンパクトに見えるデザインかな?

横から見ると意外とコンパクトに収まっています。被りが深いので全体的なバランスはgoodです。

被り心地

かなりGOOOOD!300gと現代ではかなり重い部類ですが、重さを感じさせません。

ヨーロッパのメーカーのはずなのに、平たい顔族の頭にフィットします。

欧米人にくらべ、頭部が球体に近い日本人が海外のヘルメットを被ると角が当たり、痛くなります。

アバスはカブトと似たような被り心地で、大体の日本人には合うと思います。経常的にはアジアンフィットかも。

最後に

数年前までは鍵のイメージしかなかったアバスですが、最近ではキンタナが契約していたモビスターチームの影響もあり、ヘルメットメーカーとして認知度が上がってきています。

僕がヘルメットを買ったときはほとんど種類がなかったことを記憶していますが、久しぶりにホームページを開いたら十数種類も販売されていました。

他の種類もアベンター同様に、「てろん」とした見た目をしています。ロードから街乗りまで使える見た目になっているので、これから被る人が多くなってくるのではないでしょうか。