ジテラジ

自転車情報発信サイト

10本取りダブルクロストリプルモランボン組 

最近、やっとホイールの組み方を一通り終えました。基本的なJIS組から始まりイタリアン、ヨンロク、それからモランボンまでやりました。

で、最近暇なので新しい組み方がないかなーとネットを漁ると、Wクロス組とダブルモラン本組なるものを見つけました。見つけたからにはやるしかありません。

ただ、別々にやると費用がかさむので同時にやってしまいましょう。

10本取りダブルクロストリプルモランボン

えー、欲張りましてダブルを通り越しトリプルにすることに決め、トッピングに10本取りを加えることにしました。

使用するのはマングースの20インチホイールと鉄スポークです。ねじりを加えるのでシングルウォールリムと安っすい鉄スポークです。ステンレスは切れやすいからだめよ。

で、取りあえず仮組み。

おっと、10本組だと入射角が大きくなり過ぎて隣のスポークと接触してしまいます。どうやら8本組が限界のようです。

やり直して8本取りにしました。んで、wクロスにしていきます。wクロスとは、リム側から2番目の交点をクロスすることをいいます。かなり無理な軌道ですが、鉄スポークなので曲げて通してあげましょう。

これでwクロスは終わり。この先はモランボン

モランボンは交差しているスポークをねじるだけです。

こうして

こうして

こう

ははは、

もうホイールとして組むことは不可能です。観賞用として飾っておきましょか。